考えること、学んだこと。ー ありがとうのきもち・つながり・こころのかたち ー

日々考えたこと、学んだことをマトメるブログです。読者の方に、ちょっとでも何かの足しになれば幸いです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

おもろい!?日本、おもろい日本!!-#06

『おもろい!?日本、おもろい日本!!』の6回目です。 今日は、おもろい日本を創っていくための『観光資源』を分析します。 日本における『観光資源』って、何? 『観光資源』って聞いて、何を想像しますか? 1) 国宝の神社仏閣、世界遺産といった建物の観覧➡視…

おもろい!?日本、おもろい日本!!-#05

『おもろい!?日本、おもろい日本!!』の5回目です。 今日は、おもろい日本を創っていくためには、最近よく話題にあがる『観光』にフォーカスして、整理してみます。 なぜ、おもろい日本にするために『観光』が大事? 日銀の量的緩和のおかげで、経済が回復基調…

おもろい!?日本、おもろい日本!!-#04

『おもろい!?日本、おもろい日本!!』の4回目です。今日も『コミュニケーション』、そのなかでも基本となる『自己紹介』をキーワードに話してみたいと思います。 おもろい日本を創っていくためには、まず知ってもらうことが一番大事ってことで、『情報発信の…

おもろい!?日本、おもろい日本!!-#03

『おもろい!?日本、おもろい日本!!』の3回目です。今日も『コミュニケーション』、そのなかでも『情報発信の場』をキーワードに話してみたいと思います。 おもろい日本を創っていくためには、家族、地域を再生。そのためには、まず知ってもらうことが一番大…

おもろい!?日本、おもろい日本!!-#02

『おもろい!?日本、おもろい日本!!』の2回目ってことで、1回目は『コミュニケーション』をキーワードに現状の日本を整理し、こうなったら日本おもろいなっていうのを提案しました。今日は、その延長で『コミュニケーションのステップ』をキーワードに話して…

おもろい!?日本、おもろい日本!!-#01

『おもろい!?日本、おもろい日本!!』の1回目ってことで、『コミュニケーション』をキーワードに現状の日本を整理し、こうなったら日本おもろいなっていうのを提案したいと思います。 まず、個人的に感じている日本の世代別イメージ(偏見)。メディアに踊らさ…

おもろい!?日本、おもろい日本!!-#00

今日からは、新しいテーマでお話したいと思います。 テーマは『おもろい!?日本、おもろい日本!!』ってことで、これまたシリーズでお届けしたいと思います。 なんで、このテーマっかていうと、社会人になって10年、まだ一部だと思いますが色々と見て体験して…

そう遠くない未来の話!? #05

今日は『そう遠くない未来の話!?』の5回目。 これまで『AI(人工知能)』、『ロボット』、『Globalインターネット網』というキーワードで、そう遠くない未来に素晴らしい世界が来ることを想像して来ました。 ただ、その素晴らしい世界は、人間にとって便利にな…

そう遠くない未来の話!? #04

今日は『そう遠くない未来の話!?』の4回目。 これまで『AI(人工知能)』、『ロボット』というキーワードで自動運転カー、ウェアラブル端末の話をさせてもらいました。引き続いて、今日は『Globalインターネット網』がキーワードです。 すでにインターネットは…

そう遠くない未来の話!? #03

今日は『そう遠くない未来の話!?』の3回目。 昨日の自動運転カーに引き続いて、今後、私達の生活を激変させるものを紹介します。それはウェアラブル端末(センサー含む)です。これもAIロボの一つです。 自動運転カーは、生活する上で必須である『移動』の自動…

そう遠くない未来の話!? #02

今日は『そう遠くない未来の話!?』の2回目。 もう少しイメージを膨らませてみましょう。をテーマにしたいと思います。 まず、『AI (人工知能)』『ロボット』を組み合わせたものを『AIロボ』と、ここでは呼ぶこととします。 今話題の自動運転カーも、AIロボの…

そう遠くない未来の話!? #01

今日は『そう遠くない未来の話!?』をテーマにしたいと思います。 キーワードは、最近よく耳にするようになった2つ。 『AI (人工知能)』『ロボット』 まずは、この2つのキーワードを説明。 【AI (人工知能)】 人工的にコンピュータ上などで、人間と同様の知…

マスからニッチ。そしてニッチからマスへ。#03

今日は、インターネットの普及がシニア世代に与えた影響についてを整理します。 シニア世代にとって、インターネットの普及は良いものだったのか? もちろん、問題なく順応しているシニアもいると思いますが、その恩恵を享受できていないシニアが圧倒的多数…

マスからニッチ。そしてニッチからマスへ。#02

今日は、インターネットの普及によって激変した環境について、整理していきます。 特に日本の産業、経済を支えている自動車や電化製品といったハードウェア(製品) を売る市場環境、開発環境について考えていきます。 インターネットが自由に使える世代は、必…

マスからニッチ。そしてニッチからマスへ。#01

今日は、最近よく耳にする日本を取り巻く環境について考える1回目です。 ただ、あくまで個人的な主観であり、客観的に根拠を示すデータはないので、適当に流していただけると幸いです。 アベノミクス、日銀の量的緩和、株価は回復基調、本当の意味で、日本経…

毎日が楽しくなる『5つのちから』実践編‐#06

今日は、Step04 心の在り方を変える についてお話します。 もし『あなた』がStep01からStep03 までを読んで、何か日常生活、日々行動に適用し実践されたなら、もう何かが変わり始めています。今は変化が小さいため、気づけていないだけです。 私もそうでした…

毎日が楽しくなる『5つのちから』実践編‐#05

あなたは、『常に意識』することで生活行動の効率化し『時間』を手に入れることができました。節約した時間を『何に投資するのか』、Step03 時間のマネージメントが、今回のテーマとなります。 ワクワクすることを見つける 答えは単純で簡単です。『本当にや…

毎日が楽しくなる『5つのちから』実践編‐#04

そもそも仕事が暇にならないんで、自分には実践できないから、ムリ!! なぜ仕事が暇にならないのでしょうか? 忙しいのは当たり前? どうやって、この誰もが抱えている問題を解決したのか、このブログを見てくれている『あなた』だけに紹介します。 答えは、簡…

毎日が楽しくなる『5つのちから』実践編‐#03

今日は、前回紹介したヤバい状況から、『どうやって抜けだしたのか』をご紹介させていただきます。 何事も余裕がないとはじまらない!!『心に余裕をつくる』ちからを適用 Step by Step -小さくコツコツが大事!! (『行動を細分化する』ちからを併用) はじめに…

毎日が楽しくなる『5つのちから』実践編‐#02

今日は当時、自分が置かれていた状況をサクッと、ご紹介します。 背景(当時の状況) 就職して今年で10年目になります。年末まで仕事に忙殺され、朝早くから深夜近くまで働き、休日も8ヶ月くらい、ほぼ無く、会社から帰ると、すぐにシャワーを浴びて、コンビニ…

毎日が楽しくなる『5つのちから』実践編‐#01

今日から、これまで紹介した、毎日が楽しくなる『5つのちから』の実践編です。自分の置かれた環境と、あなたの置かれた環境は違うかもしれませんが、少しでも役に立てれば幸いです。 現状生活からの脱却、そして楽しい毎日へ はじめに現状を踏まえて、毎日…

毎日が楽しくなる『5つのちから』#05

今日は、毎日が楽しくなる『5つのちから』の5回目、最後の回です。 5)『出会いを大切にする』ちから あなたは、ようやく、ここまでで紹介した4つの力を手に入れて、『毎日が楽しくなる』ためのスタート地点に立ちました。ただ、ここまで来れるヒトたちの多…

毎日が楽しくなる『5つのちから』#04

photo: by unsplash 今日は、毎日が楽しくなる『5つのちから』の4回目です。 4)『心の在り方(マインド)を変える』ちから あなたは、これまで紹介した3つの力を身につけました。でも、どうしても行動に移す、または継続することができません。それを解決する…

毎日が楽しくなる『5つのちから』#03

今日は、毎日が楽しくなる『5つのちから』の3回目です。 3)『行動を細分化する』ちから あなたは、『心に余裕をつくる』ちからと『本当にやりたいことの具体化する』ちからを手に入れました。でも、生活行動の効率化、夢や目標の具体化といった2つの単純な…

毎日が楽しくなる『5つのちから』#02

今日は、毎日が楽しくなる『5つのちから』の2回目です。 2)『本当にやりたいことを具体化する』ちから あなたは、生活行動の効率化で『時間』を手に入れました。その時間を、『何に投資するのか』というのが、今回のテーマとなります。 では、最終目標は『…

毎日が楽しくなる『5つのちから』#01

はじめまして、勝手気ままな『まとめ』ブログを始めさせていただきます。 またブログに興味をもっていただき、『ありがとう』ございます。 突然質問です!! あなたは、毎日『楽しい』ですか? 自分は楽しいです。正しくは『楽しくなりつつある』って言った方が…