考えること、学んだこと。ー ありがとうのきもち・つながり・こころのかたち ー

日々考えたこと、学んだことをマトメるブログです。読者の方に、ちょっとでも何かの足しになれば幸いです。

毎日が楽しくなる『5つのちから』実践編‐#03

今日は、前回紹介したヤバい状況から、『どうやって抜けだしたのか』をご紹介させていただきます。

何事も余裕がないとはじまらない!!『心に余裕をつくる』ちからを適用
Step by Step -小さくコツコツが大事!! (『行動を細分化する』ちからを併用)

はじめに話しておかなくてはならないのは、普段と同じことを同じようにしていたのでは、何も変わるはずがないということ。現状を変えたければ、一歩踏み出して、何かを変えなければならないんです。

でも、心がボロボロで、現状を変える一歩を踏み出す気力が出てきません。なので、Step01 健全な心(精神)の回復です。 ここから自分の体験談、実践したことをお話します。

1年近くも続いていた仕事を、何とか終わらせました。その次の日からは燃え尽きて、何もやる気がおきません。これも幸いなことに次の仕事は、そこまで大変ではなかったので、平日は定時退社でき、休日はフルでもらえました。2ヶ月程、自宅で平日も休日もひたすら寝るだけの日々を過ごし、全く何もせず、何も考えずボーっとしてました。逆に精神的にも肉体的にもボロボロだったので、何もしちゃいけないっていうことを本能で理解してたのかもしれません。

人間の生きる力、治癒能力ってのは偉大で、2ヶ月後には、体重を気にするだけの心の余裕が出て来ました。というか、あまりにも何もしなかったために、逆に何かしないといけないっていう焦燥感に襲われます。これが大事です。何かを変えるってことは、非常にしんどいことなので、心と体が両方、健全でなければできません。

次にやったことは、体の回復です。何をやったかというと、毎日のジョギング、筋トレ(腕立て30、腹筋30、背筋30)3セット、食事制限(夜にご飯を食べない)とサプリメントを併用しました。そして、大事なことが目標を持つことが最も大事です。自分は10年前の会社に就職したときの体重に戻すことを目標にしました。

結果として、3ヶ月で18kg、月平均6kgの減量に成功しました。体重が落ちたので、それと同時に腰痛も治りました。

はじめはメニューをやるだけで精一杯で、何度か挫折しそうになりましたが、はじめから18kg落とすではなく、1日頑張ってみる。次は3日、1週間、1ヶ月と、ハードルを下げて、少しずつ目標を達成することで、自信がつくので、継続していく。

そして、さらに自分へのご褒美を設定し、目標を1つクリアしたら、ご褒美をあげると、さらに効果的です。自分で継続させるためのモチベーションを作ることも重要です。

これが行動の細分化です。

どんなサプリを飲んだか気になるヒトがいると思うので、紹介しておきます。

急激な運動は、体に毒なので、少しサプリの力を借りると、いい感じ!? 他のヒトに効果があるかわかりませんが、少なくとも自分には効果があったと思います。

基礎代謝が落ちたせいか、年々体温が下がり、35度くらいでしたが、このサプリを飲み始めてからは、体温が上がり36度‐37度くらいを維持してます。まずは代謝を上げることで、ある程度、体重の増加を防ぐことができます。もちろん、運動と併用することが大事です。もう一つの効果として、基礎代謝が上がったおかげで、朝起きるのが辛くなくなりました。 

DHC カルニチン 60日分 300粒

DHC カルニチン 60日分 300粒

 

最後に、この疑問を解消しておきましょう。

そもそも仕事が暇にならないんで、自分には実践できないから、ムリ!!

って思っているかもしれません。

では、なぜ仕事が暇にならないのでしょうか? 忙しいのは当たり前?

あなたは突き詰めて、考えたことはありますか? 

ここがまず、第一のハードル運命の分かれ道です。

明日は、この疑問を解消したいと思います。では明日、お会いしましょう。