考えること、学んだこと。ー ありがとうのきもち・つながり・こころのかたち ー

日々考えたこと、学んだことをマトメるブログです。読者の方に、ちょっとでも何かの足しになれば幸いです。

そう遠くない未来の話!? #05

今日は『そう遠くない未来の話!?』の5回目。

これまで『AI(人工知能)』『ロボット』『Globalインターネット網』というキーワードで、そう遠くない未来に素晴らしい世界が来ることを想像して来ました。

ただ、その素晴らしい世界は、人間にとって便利になる一方、逆に危険が潜んでいることを、今日は紹介したいと思います。

今日は、ちょっとSFちっくな話になるかもしれませんが、今後、世界がAIロボを使ったシステム、つまりヒトが介在しなくても成り立つ社会に切り替わっていくことは間違いありません。そのおかげでヒトは自由な時間が増え、好きなことに時間を投資することが出来るようになるので、素晴らしい世界です。

ただ、前にも少し話しましたが、2045年にはヒトの脳をAIの性能が上回るという分析結果が公表されると、著名な科学者、起業家の一部は、この『2045年問題』を危惧し警鐘を鳴らしています。

『2045年問題』とは?

簡単です。あの有名な映画『ターミネータ』の世界観です。Globalインターネット網を使って、AIが人間を必要ないものだとみなして、ロボットによってヒトが虐殺される世界です。SF、マンガの世界です。ロボットが人間に対して危害を加えるという。

 

 

!?、は~何いってんのコイツって思ったヒトが、ほとんどだと思います。でも想像してみてください。疲れもしらない、間違わない、しかも自分自身で正しい判断を下して実行できるAIが、その時点では世界の社会システムをヒトの変わりに管理する時代になっているはずです。

AIは、すでにヒトの脳を超える能力を持っているわけなので、世界の社会システムに人間は必要ないって判断したって、全然不思議ではなく、可能性はゼロではないですよね。これを著名な科学者、起業家の一部は危惧し警鐘を鳴らしているのです。

もう少しイメージしやすく話すと、AIロボたちが私達の代わりに働いている未来を想像してみてください。AIロボが、世界の社会システムを担い、電気、水道、ガス、道路、輸送、交通機関、治安維持、インターネットといった生活インフラをすべて管理しています。

それらが反乱を起こします。AIロボは、まずヒトが生活できないように、このインフラを止めてしまうでしょう。大混乱です。ネットにアクセスできないので、コミュニケーションもとれません。情報も入手することも出来ず、石器時代に逆戻りです。そんな中、治安維持つまり警備、警察、軍事関連もAIロボが担っているので、ヒトよりも圧倒的に強いわけです。映画のようにヒトはAIロボに対抗する手段がなく、反乱を鎮圧することが出来ません。

どうですか? イメージ出来ました?

ヒトは、どうしても楽な方、便利な方へ流されてしまいます。でも、AIロボット、Globalインターネット網により世界の社会システムが自動化され便利になっていく一方で、これらの危険があることを認識し管理していかなければならないことを忘れないでください。

でも、ちゃんと管理し使いこなせれば、こんな素晴らしい世界はありません。早く実現するところを見てみたいです。ワクワクします。是非そういう仕事、サービスを提供する立場にもなりたいですね。機会があれば、是非一緒に仕事しましょう。

今日も生かされている自分に幸せを感じ、この世界に『感謝』。それでは明日、お楽しみに!!