考えること、学んだこと。ー ありがとうのきもち・つながり・こころのかたち ー

日々考えたこと、学んだことをマトメるブログです。読者の方に、ちょっとでも何かの足しになれば幸いです。

おもろい!?日本、おもろい日本!!-#02

『おもろい!?日本、おもろい日本!!』の2回目ってことで、1回目は『コミュニケーション』をキーワードに現状の日本を整理し、こうなったら日本おもろいなっていうのを提案しました。今日は、その延長でコミュニケーションのステップをキーワードに話してみたいと思います。

おもろい日本を創っていくためには、まず『コミュニケーション』を見直して、家族、地域を再生しないといけないってことは、前回話しましたし、当たり前のことだと思います。では、どうやって家族、地域と『コミュニケーション』をとっていけばよいのでしょうか?

どうやって『コミュニケーション』をとるか

一度冷え切ってしまっている家族、地域を再生することは難しい、シンドいって思っていませんか?そんなことはありません。メチャ簡単です。まず『挨拶』しましょう。それだけでいいです。これを毎日、欠かさず繰り返す、これだけです。この小さな積み重ねが、最後に大きな成果を産みます。

はじめに言っておきたいのは、ヒトはみんな、寂しがり屋だし、好奇心旺盛な生き物です。ヒトとの触れ合いを求めています。かまって欲しいんです。これが根底にあることを忘れなければ、きっと成功します。でも行き過ぎはダメなので、ちゃんとバランス感覚は養いましょう。親しき仲にも礼儀ありです。

では、先に言ったように『コミュニケーション』の第一歩は『挨拶』です。いきなり、話し合いの場を作ろうとか思ってませんか?それは絶対やっちゃいけないことです。いや、むしろ出来ません。気持ちが向いていないのに、話し合いになる訳がない。逆に気まずくなって、壁が厚くなるだけなので、絶対やめましょう。

まずは雰囲気作りから。気軽に『挨拶』くらい出来る関係を作っていないと、『会話』なんて出来るはずがありません。何事もゴールまで辿り着くステップが大事なんです。

『挨拶』が気軽に出来るようになったら、次は『会話』です。はじめは、「いい天気ですね」の一言でいいです。『挨拶』の後に一言『会話』、これを繰り返すだけでいいんです。すると、いつしか勝手に「もう少し、このヒトのことを知りたい、会話したいな」ってなってきます。すると一言だったのが、二言、三言。基本、好奇心旺盛な生き物なんで。

メチャ簡単でしょう。ちょっと自分から動くだけで変わるんです。楽しくないですか? 自分だけでなく、相手も楽しくさせちゃうんだから。

これが、家族だったら家族内で普通に会話できる、地域だったら近所で普通で会話できるレベルになったら、次のステップ『家族会議』『井戸端会議(ご近所会議)』です。

『家族会議』『井戸端会議(ご近所会議)』は、勝手に開催されます。家族の誰かと、近所の誰かと楽しく会話していたら、周囲のヒトたちが気になって勝手に参戦してきます。基本、好奇心旺盛な生き物なんで。

気づいたら、一言声を掛けて上げるくらいは、いいと思います。それで『会話』に参加してくれてら、ラッキー。ダメでも今回は、まだタイミングじゃなかったんだな〜って思うくらいの軽い気持ちでいいです。絶対、強制してはダメです。

これも同じで、1対1からグループでのコミュニケーションに変わったので、ステップを踏んでください。簡単な『挨拶』から『会話』です。

『家族会議』『井戸端会議(ご近所会議)』も普通に『会話』が続くようになってきたら、ようやく切り出しましょう。でも、これもいきなり「どうしたら、うちって良くなるかな」って切り出したらダメですよ。

まずは『会話』の中から相手の悩みのネタを見つけて、それとなく聞いてみてください。基本、ヒトなんで不安で悩みを相談したり、愚痴りたくて、ウズウズしてます。そこをほんの少し突付くだけでいいんです。すると、向こうから勝手に話してくれます。

先に皆の個人的な悩みを解消してあげないと、もっと大きな家族の問題、地域の問題なんて、話しても誰も聞いてくれないです。ヒトは自分が満たされて余裕がないと、相手に優しくできないもの生き物です。

これを繰り返していって、相手のことを理解し、自分のことを理解してもらって、はじめて信頼関係が構築できます。なので、焦ってもダメなんです。だからステップが大事なんです。ある程度、個人の悩みが解決出来て、ようやく本題です。「どうしたら、もっと良くできるかな」って、切り出せます。

一度壊れてしまった家族、地域を再生するためには、この輪を小さい単位で広げていって、それらをくっつけて大きくして行くしか方法はありません。大きくなればなるほど、影響力、パワーもあるので、出来ることが増えてきます。そうなるまで根気よく頑張るしかありません。

確かに先を想像すると、あなたは目を背けたくなるかもしれません。でも自分が何も変わらなければ、周りも何も変わりません。これは自然の物理法則なんです。

ずっと一生、一人で『つまらない、面白くない』って過ごすのがいいのか? それとも周りに何でも話せる家族や仲間がいて、『ワクワク、楽しい』毎日を送るのがいいのか?を決めるのは、あなたの行動次第です。私も今、動き出したところです。一緒にやっていきませんか?

今日も生かされている自分に幸せを感じ、この世界に『感謝』。それでは明日、お楽しみに!!