考えること、学んだこと。ー ありがとうのきもち・つながり・こころのかたち ー

日々考えたこと、学んだことをマトメるブログです。読者の方に、ちょっとでも何かの足しになれば幸いです。

毎日が楽しくなる『5つのちから』実践編‐#06

 今日は、Step04 心の在り方を変える についてお話します。

もし『あなた』がStep01からStep03 までを読んで、何か日常生活、日々行動に適用し実践されたなら、もう何かが変わり始めています。今は変化が小さいため、気づけていないだけです。

私もそうでしたが、『常に意識』することで、日々行動変わり、行動が変わると、心の在り方も変わってきます。

『心の在り方』っていうのは、自分自身が行動を起こすときの指針、判断基準のことです。損得であったり、ポリシー、生き方って言われているもの。

『本当にやりたいこと』を具体化し、実現するための行動を起こすことで、『心の在り方』も変化していきます。

私は、この『んーいつもと違うぞ』っていう変化(ギャップ)を感じているときが、一番ワクワクして楽しい時間です。これこそが『成長』なんじゃないかって思っています。

ただ、これまでと違うことっていうのは、ヒトにとって、怖くて不安だし、キツくてシンドく感じます。私も、はじめ同じ想いでした。でも、それを振り切って、一歩踏み出し、試行錯誤ながら一歩一歩進めていけば、きっと何か変わってくるはずです。いつか、その不安やシンドさよりも、『成長』を感じるワクワク感の方が大きくなって、楽しくてしかたなくなってきます。

ただ、絶対にムリはしないでください。少しずつでいいんです。少しずつで。ずって言い続けていますが、これくらいなら簡単にできるってことからで、いいんです。何か少し変えてみましょう。

それを少しずつ積み上げていくうちに、気付いたときには、これまでと違った自分になっています。世の中の見方も変わってきます。日々行動を少し変えることを繰り返していくだけで、最後には大きなものを手にいれることができるんです。

そうすると、出会いを大切に出来るようになります。

『常に意識』➡『情報収集、真似る』➡『生活行動の効率化』➡『時間的余裕』

➡『心の余裕』➡『円滑なコミュニケーション』➡『好循環』➡『毎日が楽しい』

人脈が広がると、入ってくる情報量、出来ることの幅が広がります。一人で出来ることには限界があるけで、色んなヒトが集まって、それぞれが得意なことを組み合わせれば、出来るようになることは無限大です。

これって、すごくワクワクしませんか、一人じゃ出来なかったことが、仲間、友達がいることで出来るようになるって。楽しさを何倍にもして、共有できる。失敗したとしても、一人じゃないから、その悔しさ、切なさも共有することで小さくできます。

では、どうやって人脈(仲間、友達)を増やしていくことができるのか? これも、これまで同様、日々行動を変えなければ、これまで以上のものは得られません。なので、まず自分と同じ『本当にやりたいこと』を既にできているヒト、成功しているヒトを探して、弟子入りしましょう。出来ない場合は、成功しているヒトの本を買って読んで、その行動を真似るところから実践してみましょう。

セミナーとかに通うのも良いと思います。そして、そのセミナーには同じモチベーションを持ったヒトたちが集まってくる訳なので、そのヒトたちとの出会いを大切にしましょう。

そして、誰でも良いという訳ではなく、話してみて共感できるヒト、仲間になれたら楽しいと思えるヒトに限定して、名刺やFacebook、Line等、必ず交換。帰宅後すぐ一報を入れ、次回会う日を決めましょう。このようにして、是非『出会いを大切に出来る』ちからを手に入れてみてください。

これまで色々話してきましたが、今日で毎日が楽しくなる『5つのちから』は最後です。拙く分かり難い文章だったと思いますが、最後まで見ていただき、ありがとうございました。明日以降は、別のテーマを紹介させていただきますので、お楽しみに!!