考えること、学んだこと。ー ありがとうのきもち・つながり・こころのかたち ー

日々考えたこと、学んだことをマトメるブログです。読者の方に、ちょっとでも何かの足しになれば幸いです。

毎日が楽しくなる『5つのちから』実践編‐#02

 今日は当時、自分が置かれていた状況をサクッと、ご紹介します。

背景(当時の状況)

就職して今年で10年目になります。年末まで仕事に忙殺され、朝早くから深夜近くまで働き、休日も8ヶ月くらい、ほぼ無く、会社から帰ると、すぐにシャワーを浴びて、コンビニ弁当を食べて寝るという生活を繰り返してました。

あと幸いなことに、上司が気遣ってくれて、週に1度、気分転換に呑み連れて行ってくれてくれました。その時は、1回で二人で日本酒一升瓶を開けるくらい呑んでました(笑)

そのお陰かどうかわかりませんが、ギリギリのところで精神を保っていられました。ただ最後の方は、精神的にも肉体的にもボロボロな状態。たぶん世の中には、もっともっとキツい状況で働いているヒトもいると思うので、まだマシだったのかも・・・。

不規則な生活(食事時間)とお酒で体も緩み通常よりも20kgも太っていました。当時、太ったなと薄々感じてはいましたが、ここまでとは。ほんとビックリで体重計に載ったときは、自分の目を疑いました。

太っただけならいいんですが、どうも体重と腰痛には相関関係があるみたいで、腰痛が次第に酷くなり、寝た状態から起き上がるのも痛いし、長時間歩くと腰が痛くて、歩けないくらいまでに悪くなってしまいました。

ただ当時、腰がメチャクチャ痛いのに、体重を落とそうという気持ちにはなれませんでした。仕事をこなすことだけで、精一杯だったからです。そう、そんな余力余裕なんて無かったんです。『疲れた』『とにかく眠い』寝ることだけが唯一の楽しみ、現実逃避だったんです。

もう、これはココロの病気一歩手前、てか病んでます。外にでることすら面倒で、休日はコンビニでご飯を買う以外、全く家から出ないんです。今考えると、恐ろしくヤバい状態でした。『忙しさの魔力』といいますか、気づかないです!!

でも、これが真面目で責任感があるヒトが、ココロを病みやすいって言われるのに繋がるのかなって、はじめて共感を得た記憶があります。

ちょっと前までは、結構アクティブな方で『家にいる』より『外』、フットサルやバスケ、夏はキャンプや山登り、冬はスノボって感じで、休日なのに外で遊ばないのは、もったいないって思っていたはずなのに・・・。

ここまでが当時の自分です。ここから変わっていきます。楽しくなってきます。では、はじめに何をやったのか?

何事も余裕がないとはじまらない!!『心に余裕をつくる』ちからを適用

Step by Step -小さくコツコツが大事!! 『行動を細分化する』ちからを併用

明日は、この2つの力をつかって、どうやって、このヤバい状況から抜けだしたか、ご紹介したいと思います。では明日、お会いしましょう。