考えること、学んだこと。ー ありがとうのきもち・つながり・こころのかたち ー

日々考えたこと、学んだことをマトメるブログです。読者の方に、ちょっとでも何かの足しになれば幸いです。

毎日が楽しくなる『5つのちから』#05

   f:id:spaceplanez:20150527071258j:plain

今日は、毎日が楽しくなる『5つのちから』の5回目、最後の回です。

5)『出会いを大切にする』ちから

あなたは、ようやく、ここまでで紹介した4つの力を手に入れて、『毎日が楽しくなる』ためのスタート地点に立ちました。ただ、ここまで来れるヒトたちの多くが、ある悩みを抱えています。それは、孤独です。中には、強靭な精神を持ち、一人ですべてを解決できるスーパーマンは存在しますが、そんなヒトは、ほんの一握りです。

4つの力を手に入れたあなたは、自分と周囲との温度差、つまり意識モチベーションの差に、気が付きはじめているはずです。そして、それが良い方向へ周囲に伝播していくように、色々工夫して、同じ意識モチベーションを持つ仲間を増やしていく努力が、非常に大事になってきます。

もし、悪い方向へ伝播した場合、ヒトの楽で安心、安定した方へ流され易い性質が働いてしまうので、意識モチベーションの差は埋まらず、周囲から浮いてしまうことになってしまいます。すると、その状況(孤独)に耐え切れず、周囲に合わせようと、自分自信も元に戻ってしまいます。

なので、『出会いを大切にする』ことが求められます。さらに言うと、出会いを探しに行くことが、大事なんです。最終的な夢や目標は違えど、それらに向かって行動していているヒト、コミュニティー(環境)にいると、常に高い意識、モチベーションに触れていることが出来ます。すると、先程の悪い方向の伝播の逆で、自分自身の意識、モチベーション維持してもらえるだけでなく、さらに上のレベルに高めてくれる効果があります。そして、行動を継続する原動力になってくれるはずです。

ここまで来ると、ほんとに不思議なんですが、偶然!?それとも運がいいって勘違いするくらい、『出会い(チャンス)』が向こうから、こっちに勝手にやって来ます。これは言い過ぎかもしれないですが、そんな感覚に陥ります。自分はメンター人生の指針となる著書とも出会えました。

『孤独』➡『仲間を増やす、見つける』➡『意識、モチベーションの維持、向上』

➡『行動の継続』➡『本当にやりたいこと(夢や目標)の実現』➡『毎日楽しい』

まとめ

ここまで毎日が楽しくなる『5つのちから』をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? あなたにとって、このブログが少しでも役に立ったのであれば幸いです。

最後に自分が最も尊敬するメンターの一人である、近年の経営の神様と言われている稲盛 和夫氏の著書の言葉を紹介させていただきます。稲盛氏は、京セラ、KDDIの創業者であり、直近ではJALを経営再建された方です。

ここで書かれていることは、当たり前のことかもしれませんが、その大切さを本著書より教えていただきました。

・思いが人生をつくっている

 常に『感謝の心』を持つこと

 常に『利他の心』を持つこと

 常に一生懸命『努力』すること

 常に『忍耐の心』を持つこと

 常に『人間として正しいことを貫く』こと

 常に『謙虚』であること

 常に『出会い』を大切にすること 

このブログだけでは、誤解を与えるかもしれませんので、興味を持たれた方は、是非読んでみてください。

成功の要諦

成功の要諦

 

もう一冊、メンターの小泉 憲一氏から薦められた本もご紹介しておきます。

人間は自分が考えているような人間になる